ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

知恵の実

 「知恵の実」


 キリスト教にあまり詳しいわけではないが、キリスト教によれば人は「知恵の実」を食べてしまったがために楽園を追い出されてしまったらしい。現代にも楽園は残っているように思う。

楽園
 知らないでいることがそこを楽園としていたのではないだろうか。個人の行動範囲はかなり限られた範囲でしかない。その他で何が起きているか知る方法はマスメディアを利用した方法だ。メディアが平和だと嘘の情報を流していれば、それを信じてそこが平和の国だと信じてしまう。悪いことを見ないようにすればそこは楽園なのだ。

現代
 職を選ばなく浪費した生活を我慢すれば、食うことに困ることはまずない。昔から考えればここは楽園だ。この楽園を楽園でなくしている理由は何なのかと考えるとそれは、情報という知識であるように思う。誰かがずるをして大もうけしているという情報ですさんだという情報あったり、欲望を満たすための情報であったするように思う。

立ち去ってしまう
 知らないでいることが楽園にいることの条件だとすれば、知恵の実を食べた人はそこが楽園でないことを知った人であることになる。周りにいる人よりも知識があり、そこが楽園でないことを知った人は、その楽園と呼ばれている場所から立ち去るしか選択肢はない。楽園だと信じて疑わない人に、そこが楽園でないと説いても聞いてもらえるはずがない。そんなことを言う人は多くの場合追い出されてしまう。

食べてしまった人
 楽園でないことを知った時点である意味楽園から追い出されたことになるが、その場所に留まることになってしまった者は楽園の維持に労力を傾けることになってしまう。それは真実を知っているために楽園のためにしなければいけないこともわかってしまうからだ。それがとても不毛なことだとしても楽園と信じている人のために努力しなくてはいけなくなる。


 楽園の住人のままでいるのかどうか選択できるのは若いうちは選択できる。こう説明するとマトリクスを思い出してしまう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-05-23 03:04 | 考えたこと
<< 言葉の作用 最初 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism