ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

意見を押しつける人

 「意見を押しつける人」


 人に有無を言わさず意見を押しつけてくる人がいる。僕の経験では、そう言う人ほど間違ったことを押しつけてくることが多いように思う。

ひらめき
 意見を押しつける人は、自分の画期的なひらめきに酔いしれているように思う。時には酔いしれることも良いのかもしれないが、酔った際に他人に絡むようなことをするのは嫌がられる行為。そして、良いと思うひらめきは人に自慢したくなってしまうのだろう。押しつけは自分の自慢を人に認めさせるための方法なのかもしれない。

人の話を聞かない
 押しつけるという行為は、人の話を聞こうとしない行為だと思う。人の話をきちんと聞いてから意見を言うと、それが押しつけるように感じることは少ない。全く話を聞こうとせず、自分の言いたいことを言うために、それが押しつけるように感じるのではないだろうか。

他人の意見
 人が自分の意見を考えるときに参考にするものは、参考資料や自分の経験から得たことだと思う。どちらの情報も理解の仕方が多数ある。それを人一人でどのくらい把握できるかはその人の器だが、一人で全てを知ることは難しい。人の意見を聞くことができれば、自分の器に依存せずに多くの理解の仕方を知ることができる。

批判が嫌い
 強く口調で押しつけるのは、強く言わないと批判されてしまうからのように思う。普通に進めては全く聞いてもらえず、多くの批判を浴びせられてしまうために強い口調で有無を言わせなくするためだ。自信があれば批判されても余裕を持って受け答えすることができるはずだ。


 困った意見を押しつけるのは勘弁して欲しい。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-05-12 23:24 | 人について
<< いらないプライド 小さな迷惑の蓄積 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism