ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

直感で行動する人

 「直感で行動する人」


 論理的に行動するのではなく直感的に行動する人達がいる。特に悪いとは言わないが、それは単独行動をする上では効率が良いのかもしれないが、団体行動をする時には困難が生じることが多いだろう。

直感
 小学校の頃の人気者の一人に勘の鋭い人がいた。二つ道があったとしてどちらかが正解の道である場合、わからなくても運が良いのか勘が鋭いのかわからないが正解を選ぶことが多かったのである。確率としては2分の一であるはずなのに、彼は正解を当てることができるようだった。そして、その理由は「ただ何となくと」彼は言っていた。

直感にも根拠がある
 僕は直感が必要となる度に彼に理由を問うていた。二つの道の分かれ道のどちらかを選ぶときに、選ぶ根拠となる情報の量が全く違うことが分かった。二つの道は突然現れるものではない、そこに行くまでの道中が存在する。彼はそれらも判断材料にしていることがわかった。彼には単なる「二つの道」に見えるのではなく「一つは細い道、一つは太い道」等のように、人よりも細かな情報が多く見えるようだった。

周囲の状況を把握する
 彼が間違った道を歩かないのは、歩いている時にだけ情報収集を行っているのではなく。その前からの知識が使われていることが後々分かってきた。より多くのことを知ることで、選択が必要となった時により多くの情報を吟味して選択することができれば、周りの人よりも正確な選択が可能になるということのようだった。

論理的ではない
 以上のことを総合すると、とても論理的にやっているように思うかもしれないが。直感の優れた人はこれらを意識せずやってしまうことができるようだ。意識していないがために説明ができず「直感」という説明をしているようだ。直感の優れている人は、周りへの興味が人よりも強いのではないだろうか。


 女の感もこのような原理で動いているのではないかと僕は思っている。女は自分の好きな男性への好奇心が強いから直感で色々と見抜いてしまうのではないだろうか。怖い怖い。。。


以上
 
[PR]
by ma2mura | 2005-03-17 07:26 | 人について
<< 失って初めて気がつく 試練 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism