ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

親切が下手な人

 「親切が下手な人」


 他の人に親切をするいい人がいる。それは良いのだが、その親切が人に伝わらない不器用な人もいる。伝わらないだけであれば問題はないが、悪意に取られることもある。

近年の親切
 近年の親切は非常に難しい状況になっている。特に小さな子への親切は非常に難しい、親切と犯罪との区別が最初の段階でつきにくいからだ。犯罪は親切に似せて行われるためだろうと思う。強烈な悪意は、親切に近い形で現れることが多い。昔の人々はこの事を、「悪魔が忍び寄る」と言う言葉で表現したのかもしれない。

言わずに親切
 何をするのか言わないで、突然親切をしようとすることは危険である。人が驚くのは、予期せぬことで起こる。驚いた瞬間に、親切をしようとした人との付き合いが短い場合や少しでも信じられないと思っている人であれば、悪意の可能性を考えてしまうだろう。突然の行為が、親切とわかるまでの時間が長ければ長いほど、なんのつもりなのかわからないので疑ってしまう可能性が高い。突然の親切ほど、親しい間柄でしかやらない方が親切なのかもしれない。

悪意にとられた親切
 悪意にとられてしまった親切は、親切をしようとした人も悪意を持ってしまいがちだ。もし、後で親切だとわかったとしても、対応の仕方を間違えるとお互いにわだかまりが残ってしまうことが多いだろう。親切が悪意に変わることもあるかもしれない。こうなってしまうと悲しい不幸の連鎖の始まりになってしまう。

上手く親切をしなくてはいけない
 親切は、相手に親切だとわかってもらう必要があると思う。親切をしてやっている等を考えずに、相手との歩調を合わせながら親切を上手くする必要がある。そうすれば、お互いに楽しい時間を過ごせるようになると思う。独りよがりの親切ほど危険な親切はないように思える。


 人口が増え色々な人がいる中、人に親切をしたいと考えるのは難しいことになってきているように思う。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-02-14 05:46 | 人について
<< 日本の大使館 子供のけんか >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism