人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

子供のけんか

 「子供のけんか」

 「それじゃ子供のけんかと一緒じゃないか」なんて言葉を口論になって使うことがあるが、子供のけんかじゃないけんかってどんなものなのだろう。

罵倒
 子供のけんかはどんなものなのだろうと考えると、「ばぁーか」とか「お前のかーちゃんでぇーべそ」とか言うけんかのような気がする。これを子供のけんかとするならば、よくある討論番組での罵倒はまさに子供のけんかだし、国会での野次も子供のけんかに類するものになってしまう。

感情的になってしまうことが問題なのか
 冷静でいられなくなる状態が子供のけんかなのだろうか。しかし、大人の方が感情的になって怒ったりすることが多いように思う。そして、大人の方が強く怒ることが多い。見栄と欲に惑わされているのが、子供のけんかなのだろうか。


 よく考えてみると、けんかをすることじたいが子供じみているとも言える様に思う。「子供の」っていうのは単なる強調のための言葉なのかもしれない。


以上
by ma2mura | 2005-02-13 10:26 | 面白いと思った言葉
<< 親切が下手な人 日本人の幸福度 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31