人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

日本人の幸福度

 「日本人の幸福度」

 何を持って幸福とするのか、それは人によって価値観はことなるかもしれないが、どれくらい自分が幸福だと思うかということであれば、世界共通であると思う。

世界価値観調査
 世の中には、面白い調査を行う人がいるもので世界の価値観を調査する人がいるらしい。
World Value Survey, Introduction
 これを読んだわけではないのだけど、これを参考に書かれた記事(Newsweek 日本版:2005/1/26 P13)を読んだ(たぶん情報源はここだと思う)。どうやって調べたか英語を読めない僕にはわからないが、世界人口の8割近い人を調査対象としているらしい。

幸せと感じていない国民
 先進国の中でも自分をもっとも「幸せ」だと感じている国民がもっとも少ない国が日本だそうだ。お金と幸せはあまり関係のないということを証明しているように思える調査結果だと思う。記事によれば、長年にわたって内戦が続き、貧困にあえぐコロンビアの人々の方が人生を明るく捉えているとのことだった。

不幸の方がすきなのかもしれない
 日本は世界一安全な国であると言われたり、経済大国であると言われたりしている。にもかかわらず、なぜに「幸せ」ではないのだろうか。僕はその答えは、日本人は不幸の方がすきなのだからだと思っている。日本の歌には悲しい歌が多いし、日本語には悲しいことを表現する言葉も多いと聞く。不幸を楽しむことを好む人種なのではないだろうか。


 幸せになるも、不幸になるも人の好き好きであるように思う。ただし、人を巻き込まなければと補足したい。

以上
by ma2mura | 2005-02-06 20:36
<< 子供のけんか 周りを注意する力 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31