ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

こだわり

「こだわり」

 人には一つはこだわりというものがあった方が良いと思う。

こだわり
 こだわりというのは、何かを大好きだということに近い気がする。大好きだからこだわってしまうのだと思う。大好きなものがあるというのは大切なことだと思う。しかし、こだわるあまり見えなくなることがあることも事実だと思う。

こだわりがない
 こだわりがないというのは客観的であるといえるのではないだろうか。客観性を求める場合に何かにこだわっていては成り立たない。客観性を求めるのであれば何かにこだわることはやめた方がいいと思う。やり方しだいでは、こだわりを持ったまま客観性を維持できないこともないとは思うが高度な技量が必要になるだろう。

創造力
 ものを創造する力は、何かのこだわりがないと難しいと思う。大好きな何かにこだわり何かを創造するのだと思う。こだわりが創造力の源のように思えてならない。こだわりがないと客観性が高すぎて、何かを成そうという発想が低くなってしまうのではないだろうか。何かをしたい強く願う主観が存在しなくてはならないと思う。

趣味
 こだわりとは時に趣味いう形を成して現れる。何かしらこだわりがないと趣味というものができないと思う。何かにこだわって色々しているうちに趣味という形になるのではないだろうか。多趣味な人は、何かを創造する力を持っている気がする。そして、人の人生を楽しく生きるコツでもあると思う。


 こだわりすぎると狂信的になってしまうのではないだろうか。どこからが狂信なのかの判断は難しいと思う。こだわる自分とこだわらない自分を作ることができれば理想的なのだが…


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-01-24 18:16
<< 正確な説明は曖昧に 携帯で使えるQRコード作成2 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism