ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

幽霊

 「幽霊」

 成仏できない魂が現世に残って、生きている人の前に現れるてしまうこと。

幽霊は成仏できないと現世に残る
 幽霊が成仏できないと思うのは、現世の人の思いだと思う。つまり、幽霊になった人が現世に未練や恨みがあると現世の人が思い始めることを意味する。すべては、「幽霊が」ではなく「現世の人々が」であることが多いように思える。周りの人が成仏したと信じることができれば、幽霊は怖くない仏様になり成仏したことになるのではないだろうか。

幽霊に呪われる
 呪われるということは、幽霊に対してやましいことがあるからだと思う。生前幽霊に呪ってやると言われていたとしたらどうだろう、幽霊になって呪ってくると想像してナーバスになってしまうことはないだろうか。幽霊を信じてなくても、そんなこと言われれば気になってしまう。そして、悪いことがあるとその呪いのせいだと思い始めてしまう。思いこんでしまえば、後は恐怖が増幅し始める。

周り
 周りも当然だと思っていると、それは本人にもその思いは届いてしまうことが多い。人の思いは言葉の端々に滲みでてしまうものだ。周りに周知された呪いは、本人にとってはより強烈に信じ始めてしまう。そして、周りも本人たちの気づかないレベルで少しずつ嫌がらせをしてしまう。

お祓い
 人々の思い込みで呪いがおきるのであれば、お祓いで呪文とか唱えてもらうとかお守りとかを使うと逃れることができることが考えられるだろう。だから、そういうのは信じることから始めのが一つの方法だと思う。たぶん、効果が現れるだろう。


 人とは複雑な生き物だ。だから、現代の科学のレベルでは推し量ることがまだできないのだろう。

以上
[PR]
by ma2mura | 2005-01-23 16:37 | 考えたこと
<< 携帯で使えるQRコード作成2 危機管理について >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism