ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

速聴と音楽

 「速聴と音楽」

 速聴についての本を読んだことがあった。友達がやって効果があったといっていたが、貧乏人の僕にはお金をかけることができない。

速聴
 株式会社 エス・エス・アイさんの 【 速聴によって頭の回転が驚くほど速くなる! 】
 速聴でぐぐったら、トップに出てきた。こんな感じ。
 簡単に説明すると、聞いているだけで頭がよくなるという話だ。2倍速になれるとそのペースで本を読むことができるようになるらしい。また、人の話を聞くのもゆっくりに聞こえるために、ほかのことを考えながら聞くことができるので、質問とかをしやすいという。普段のものを考えるスピードも同様にあがるらしい。

テレビ
 テレビを倍速で聞いていることもある(過去の記事:2倍速でテレビを見る)。倍速でテレビや音声を聞くフリーのツールはちょこちょこあるようだ。興味がある人は、それで効果があがったら本当の速聴のツールを購入するのもいいだろう。でも、フリーのツールで十分のような気もするが、きっと何かが違うのだろう。

音楽
 テレビを倍速で聞いていたら、音楽がかなりの速さで聞こえてきた。歌詞で何を歌っているのか聞き取ることができなかった。ちょっと考えてみると、歌にもよるが普通に話しているよりも早くしゃべっているので聞き取れなかったのかなと思った。つまり、テンポの速い曲の歌詞をよく聴いていると、もしかして速聴の効果があるのかな?と思った。しかも、一緒に歌うともっと効果があがりそう。

リラックス
 音楽はリラックス効果があり、ストレスを解消してくれる。ゆらぎやアルファ波がでたりするんじゃないかな。そのような状態で頭を動かすと効率よく動くのは間違いないだろう。この状態での速聴は効果がもっとあがるのかな?


 音楽は人生を楽しくする。


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-01-07 17:54
<< 主語のない日本語 オンラインゲームの中のバーチャ... >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism