ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

2倍速でテレビを見る

 「2倍速でテレビを見る」

 僕は、PCでビデオを録画するようになって、かなりテレビっ子になっている。前は、テレビに時間を支配されるのが嫌いだったし、自分の好きではないテレビを見るのはつまらないので見ることはなかった。PCで録画できるようになり、ビデオよりも多くの時間を簡単に録画することができるようになったので、かなりテレビっ子になったのだ。

お正月は番組が多い
 お正月はひとつの番組が長時間にわたる。適当に録画していたら、あっという間にディスクが足りなくなり始めた。少々気になる番組も多いので消すに消せない。ほっとくと、続々と録画が進んでいく。

普段のテレビの見方
 僕は普段、見るテレビはすべて録画している。実は、テレビはちゃんと見ていない。テレビのペースが遅くて、ちんたらしていて好きじゃないからだ。だから、テレビを見る時はパソコンをしているか、本を読んでいてたまにちらっと見ている。

ちゃんと見たい
 ちゃんと見たい番組もあるのだが、展開が遅くてつらいのだ。倍速で見ることができるのを思い出した。使っているツールは、「PowerDVD5」、探せば確かフリーでもできるツールがあった気がする。これは「1.5倍速」と「2倍速」を音声を鳴らしながら再生することができる。ドラマ程度なら2倍速で見ることが普通にできるだろう。これで、あっという間に録画された番組を消化することができる。

速聴
 昔速聴の本を読んだことがある。読んだだけでやったことはないが、本によれば、頭が良くなるらしい。ウェルニッケ中枢というところが刺激されて頭の回転が速くなるそうだ。本当かどうかは、わからないがなったらラッキー。


 問題点は、これが癖になってしまうとあっという間に番組が消化できてしてしまい、見る番組がなくなってしまうところかな…


以上
[PR]
by ma2mura | 2005-01-01 22:07 | 挑戦
<< しなければいけないことをできない人 Ghost Recon >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism