ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

布団の干し方

 「布団の干し方」

 久しぶりに天気が良くなったので、布団を干してみた。
 布団を干して、布団を叩くのが結構好きだったりする。なんか叩いてる音が好きだ。

 ちまっと布団の干し方について調べてみた。

布団の正しい干し方:おふとんの人
あるある大辞典 第172回『寝具』 4 page

 最近の流行は、布団は叩いてはいけないようだ。どうやら掃除機で吸うのがいいらしい。HPから叩いて空中に飛散するのは、布団の繊維がほとんどのようだ。叩いても、布団の繊維ばかりが飛散し、ダニとかは飛ばないらしい。そればかりか、ダニとかが布団の表面に浮き出るらしい。だから、掃除機で吸うのがいいらしい。

ちょっとここで疑問:
布団の繊維は壊れたから飛んだ?
 叩いたから布団の繊維が壊れてほこりとなって飛んだのか、それとも布団を使っていたから布団の繊維が壊れて、それを叩いたことでほこりとなって飛んだのか?ダニだろうが布団の繊維だろうが、結局ほこりではないのだろうか?ちょっと叩いてほこりが出ちゃうなら叩いといた方が良いような気がする。

叩かないとダニとかが表面にでない?
 叩くと表面に出てくるというが、逆に叩かないと表面に出てこないということは考えられないのだろうか?掃除機で吸って中にあるダニとかが吸えるのだろうか?表面に出てこなければ問題ないのだろうか?


 あるある大辞典の実験結果では、僕としては判断材料に乏しい。ということで、布団は軽く叩いて、掃除機で吸うことにする。ちと面倒だな。丸洗いが一番楽かも…


 それにしても、「あるある大辞典」の網羅性については驚かされる。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-25 12:36
<< 面倒は怠け者にやらせろ、一番簡... お吸いもの最中 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism