ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

神の目はデジタルかも

 「神の目はデジタルかも」

 幼い頃、死んだばあさんがよく言っていた言葉に、「神様はいつでもどこでも見ているから、悪いことはしちゃいけませんよ」と言っていた。

神様が見てるから悪いことしちゃいけない
 神様がいつでもどこでも見ているから、悪いことをしたらすぐわかり罰があたる。逆に良いことをすれば、神様はそれをちゃんと見ていてくれると聞かされていた。普段から神様が見ているから良いことをしなければいけないし、したら幸せになることができるようだ。

人の目
 現実には、神の目は人の目なのだと思う。ばあさんが生きていた時代は完全な村社会で、周りで自分のことを知らない人間がいないに等しい環境。どこかで誰かが悪いことをすれば、誰かがそれを見ていて悪いことはできないし、誰かが見ているのでいつかは罰があたる。逆もしかりだ。この仕組みからできた言葉だと思う。

現代
 ばあさんの時代から少し進んだ現代。人口が増え近所付き合いが薄くなりつつあり、近所に誰が住んでいるのかもわからなくなっている。犯罪を犯す人がいても、その人が誰だかわからなく、警察が関わらない限り罰せられることはない。それに普通の人が、他人に関わると犯罪に巻き込まれる危険すらある。

監視カメラは神の目
 こんな時代の「神の目」は、監視カメラに置き換わりつつあるのかもしれない。いたるところに、カメラが存在し我々の行動を記録している。犯罪を起こせばそこに記録され、顔から身元が割れる確立が高くなる。こうやって監視カメラは人々の悪いことを見ている。まるで神の目のように。

良いところを見る目
 監視カメラは防犯、つまり悪いところしか見ていない神の目。カメラはカメラでもビデオカメラなのかもしれない。家庭用のビデオカメラやデジタルカメラが普及している。良いところは、そういうカメラに写されるのかもしれない。配布はもちろん、ネットで配信するためより多くの人と簡単に共有できる。


 こう考えれば、一世代前に死んでしまったと言われていた神様も、そろそろ神様も力を取り戻してきているのかもしれない。やっぱり悪いことはしちゃいけない。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-12 22:46 | 考えたこと
<< GoogleのZeitgeist QRコードスタンプ >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism