ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

押しボタン信号

 「押しボタン信号」

 僕が小学校の時の話だ。交通量の多い交差点で押しボタン信号があり、ドキドキしながらボタンを押した。その時に通りすがりのおばちゃんに言われた「ほら、いっぱい車止めてぇ、みんなに迷惑かかるから、ボタン押しちゃだめだよ」と言われてしまった。

 だったら何のための押しボタンだ?


ルールは無視してもいい時がある
 日本人は、ルールは時に無視しても問題がない時があると信じているところがあると思う。押しボタンを押さない方がいいと思うのであれば、使っている人に言うのではなく、警察の交通課ぐらいに撤廃した方が良いと言えば良いのだ。ただの歩道なら、まだ歩行者がいると思えば止まってくれるかもしれない。歩行者が押しボタン信号で渡ろうとしていても、車はあまり止まらないだろう。

ルールは改善していくもの
 お互いに守らなければいけないルールというものは、本来お互いを守るために存在している。自分たちの生活を守るのに必要だからルールを作るのだ。しかし、日本人の多くはルールが絶対だと信じている。ルールが悪いとルールのせいにしているのだ。だったらルールを変えれば済む話なのだ。

要領がいい
 日本人は融通が利かないと言われているように思うが実は、要領がいいのだと思う。決められたルールの中をそこそこ破りながら生活していくのだ。大人の言葉を使えば、拡大解釈というのかな?結果的に、ルールを守るためには、ルールを破ることを苦もなくやってしまう。いかに嘘臭い大義名分でも一応信じるのだ。


 ルールを設定しても結局はなんとなく守っていない。いろいろ受け入れるが、結局何も変わらない。それが日本人なのかもしれない。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-11 13:59 | 考えたこと
<< QRコードスタンプ 国民的健忘症 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism