ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

DVDのメディア

DVDドライブを買った(DVR-ABN16W)

 DVDドライブを買ったので、今日はうきうきでメディアを買いに行った。いざ買おうと思ったんだけど値段を見てなんとなく高い感じがした。とりあえず買ったのは、

DVD-Rの5枚パック4.7GBが1,020円 Maxell 1~8倍速対応 DVD-R
 1GBあたり 1,020 ÷ ( 4.7 × 5 ) = 43.4(円)ぐらい

CD-Rの10枚パック(一枚あたり700MB)が810円 三菱化学 CD-R
 1GBあたり 810 ÷ ( 0.7 × 10 ) = 115.7(円)ぐらい


 どちらも一度しか書き込むことができない割りになんとなく、高い気がする。今までCDやDVDを焼いたりしたことがあまりないので高いと感じてるのかなとも思った。それに、複数枚あるパックで買わないともっと高い。次に比較対象として、ハードディスクを考えてみることにした。

 この前買ったハードディスクは MAXTORの6Y160P0を1万円ぐらいで買った。今だとバルクで9千円ぐらいだと思う。IODATAとかのハードディスクは確かに高いが、MAXTORのハードディスクはHDDレコーダーとかにも入っているので、ブランド的にも悪くないと思う。
 1GBあたり 9,000 ÷ 160 = 56.3(円)ぐらい


 DVD-RCD-Rともに一度しか書き込めないし、それを考えてもやっぱハードディスク買った方がいいような気がする。書き換え可能メディアだと価格が2倍ぐらいするようだ。なんだかなぁ、って感じ。もしかして、普通の人は動画やDVDがハードディスクに入らないと思ってるのだろうか。



以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-07 21:38
<< イラショナルビリーフ DVDドライブを買った(DVR... >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism