ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

投稿フォームの改良

 「投稿フォームの改良」

 このExciteのBlogに投稿するフォームで、内容を記述するテキストフィールドが狭すぎる。僕の投稿する平均の行数よりかなり足りない。書いていて全体が見えないためスクロールさせないと上の方に書いたことが見れなくなる。いつも不便を感じてたが、そろそろ我慢にも限界にきた。

■解決するには
 直接HTMLを変更する必要がある。「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存して、そのファイルを「メモ帳」で変更すればよいのだ。

<TD><TEXTAREA class=TXTFLD id=content onkeyup="storefd('content');" style="WIDTH: 480px; HEIGHT: 250px" onclick="storefd('content');" tabIndex=2 name=content rows=25 cols=50 onselect="storefd('content');"></TEXTAREA>

 TEXTAREAで検索すれば目的に行にすぐ行けるはず。HEIGHTが250になっているので狭い、この値を500ぐらいに変更すれば、僕の願いが適った。


■これを使うには
 とりあえずいつものようにIEでログインしておいて、開いたIEに編集したHTMLをドラッグしてください。直接HTMLを開いたり、ログインしないIEで動かしたりすると、投稿できないと思います。

 これで投稿できてしまうと他人のページへの投稿もできるようになってしまうのと同じなので、これはこれでしょうがないです。


■危険な点
 カテゴリがHTMLに組み込まれているので、更新されません。静的にHTMLに書かれていることは変更できないのです。再度HTMLを変更する必要があります。他にも、Exciteの都合で、投稿フォームが変更されてしまった場合には、どうなるかわかりませんので、実行するには自己責任でお願いします。


■他にも
 実はこんな風に編集できてしまうと結構なんでもできちゃうんです。Ping送信のところにいつもPingするやつを常にチェックさせておくようにするとか。やるにはINPUTメソッドの最後にCheckedを入れるだけ。


 色々できてしまうのですが。あくまでもやるときは、自己責任でお願いします。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-12-04 10:51 | パソコン
<< 「大手PCメーカー3社が消える... 小説とマンガ >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism