ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

WLA-G54(無線LANのAP)の購入

 「WLA-G54(無線LANのAP)の購入」

 YahooBBで無線LANを契約していたのだが以下の理由で随分前にやめた。

・月々無線LANパックが1000円かかる
・無線LANと有線LANがネットが違う
 無線LANはプライベートネットだが有線LANはグローバルネット。このため、相互通信はできない。

 そこでBuffaloWLA-G54の中古を5千円で購入した。買ってから、価格.comで調べると掲示板に悪い評判が目立っていたが、なんか設定ミスのような内容しかなかったのでとりあえず安心。まぁ、安定動作してるので特に問題は無い。



WLA-G54


便利な点:
AES
 セキュリティ面においてもとりあえず、WEPだとセキュリティ面で不安な感じがするから、AESが使えるのがうれしい。
ANY接続の拒否
 XPで無線LANの設定は、勝手に周りの無線LANのAPを探して勝手に接続してしまう。この機能のために、他人の無線LANのAPに接続してしまうことだってある。無用なトラブルを避けるため、ANY接続の拒否は便利に使えるのだ。

 これの設定ができてかなり便利で、満足している。

本当は:
 鍵交換の方法は、事前共有鍵方式で面倒なので解読された時にちょっと辛い。認証設定もできないのが辛い。最近の無線LANのAPは、これらのことができるのでセキュリティレベルはかなり高いものになるだろう。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-26 06:23 | パソコン
<< 悪い予感 EclipseでPerl >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism