ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

EclipseでPerl

 「EclipseでPerl」

 ちょっと暇なので、なんか作ろうと思いPerlを使おうと思った。そいで道楽者なのでIDEがやっぱり欲しいなと思った。貧乏なのでフリーのものを探していたが、あんまりなかった。

 使うPerlは開発機をWindowsなのでActivePerlを使うことにする。

商用のもの:
ActiveState - Komodo IDE Perl Python Tcl PHP XSLT - Dynamic Tools for Dynamic Languages
 ActivePerlと同じところが出している。試用期間がある。

Perl Factory
 日本人がつくったっぽい。きっと日本語との親和性が高いだろう。試用期間がある。

 でも試用期間があるのでなんか、好きじゃないから昔仕事でJavaの開発をやっていた時に、使っていたEclipseのPerlプラグインを思い出した。

Eclipse.org Main Page
 EclipseはIBMが提供しているフリーのJavaの開発環境。これがまたよくできてて便利なんだ。Eclipseの構造を理解するだけでもかなりの勉強になるだろう。Javaでできているが、重さを感じさせない。インストールはいたって簡単で、ダウンロードしてファイルを展開する。日本語パッチがあるので日本語で動く。

EPIC - Eclipse Perl Integration
 EclipseのPerlプラグイン。これを組み込むことで、Perlの開発環境になるはず。Eclipseに設定を書き込むだけ。(ヘルプ→ソフトウェアの更新→検索とインストールにEPICに書いてあるURLを登録するだけ。まだ細かい設定はやっていない)。

 簡単に設定することができた。いやぁーべんり。でもなんとなく、vimだけでも十分かもしれないとちょっと思った。


参考資料:
Eclipseの本家
FrontPage - Eclipse
 日本語でEclipseの情報を数多く提供しているサイト
EPIC - Eclipse Perl Integration
 EclipseのPerlプラグイン
WikiFan - Eclipse/Perlプラグイン
 EclipseのPerlプラグインの日本語での解説。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-25 23:17 | パソコン
<< WLA-G54(無線LANのA... 何かあった後の時間 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism