ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

coLinuxを入れてみた

 「coLinux」を入れてみた。

 Cooperative Linuxの略らしい。何ができるかというと、VMwareVirtulePC等と同じく、PCの中にもう一個バーチャルにPCを作ることができる(coLinuxというだけあって、OSはLinuxしかサポートしていなのだろう)。

 Linuxを特に持っていないので、一つ欲しいと思っていたが、買うほど必要ともしていないのでちょうど良かった。今あるディスクトップマシンのCPUがHT(Hyper Threading)をサポートしているので、一個のCPUを占有しても負荷に関しても問題がない。Zaurus用のカーネルモジュールのコンパイルがしたいと思っている。

手順
手順は、以下のサイトに書いてある。

ERROR STORM
coLinux導入メモ

 よくできていた。画面に関してはコンソールしかない。GUIが欲しい場合は別途XServerを立てろということだが、特にGUIは必要ではないのでこれで十分。起動してしまえば、ただのDebian。便利に使わせてもらうことにする。


使うにあたりちょっと変更
 配布されているルートファイルシステムは、ext3なのでなんとも遅いイメージがあるのでReiserFSに変更することにする。ついでに、カーネルをPentium4に最適化しておく。特に理由はないのだが、なんとなく変更できるか確かめておく。

ReiserFSへの変更手順
coLinuxのメモ - coLinuxのインストール (その8)
だいたいこの通りにやった。ddでファイルを作るのに別のシステムが必要とあるが面倒だったので以下の方法を使った。

# dd if=/dev/zero bs=1M count=2048 | bzip2 > 2gb.img.bz

どうせ、0しか入ってないので圧縮すれば小さくなると思ったが、本来2GBのファイルが2KBになったのは驚いた。圧縮とは凄いものだ。


カーネルのコンパイル
coLinuxのメモ - カーネルのコンパイル
最後の仕上げのvmlinuxのコピーをインストールフォルダにコピーすると書いてないのがわからなかった。これができたら起動することができた。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-11-05 05:06 | パソコン
<< ついに椅子を買った あいさつ >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism