ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

Skype(ネットで電話)

 Skype Livedoor版を使ってみた。

 Skypeは海外のツールで、日本語版が数種類でている。今回は、今話題のLivedoorのを使ってみた。MSNのメッセンジャーとかにもボイスチャットできるが、このSkypeのメインはボイスチャットで、一応メッセンジャー機能がついていた。

感想
 まず印象としては、変な名前と思った。ダウンロードしてからのインストールはさくさく終わった。かなり簡単だった。ここに解説が書いてあった。

 ちょっと使った感じは、ハイパーリンクをクリックすると英語のページがブラウズされるのだが、ここら辺もちゃんと日本語にして欲しい。あんまり日本語になってない気がする。

 メインがボイスチャット(音声通信)なので、他のYahooとかMSNのメッセンジャーよりも高機能になっているという話だったが、使った感じはそんなに変わらない感じだった。でも確かに、エコーキャンセラー(エコーするのをとめる機能)は他のよりもかかっている気がする。1秒ぐらいでキャンセルされるようだ。

 電話がかかると、ベルの音がするのがちょっと新鮮だった。本当に電話っぽい。発着信履歴が参照できるところがかなり嬉しい。

 IMとかは、おまけでつけたって感じ。ファイル転送をやってみたけど、ファイル転送は、MSNよりも遅かった。ちょっとしたものにしか、使えないね。

結局は
 うぅーん。やっぱり結局は、僕が電話をかける人たちがこれを使ってくれないと使えない。やっぱりWindowsだったらデフォルトでインストールされているMSNのメッセンジャー?

PDAでSkype
 Linuxでも使えるらしい。これをZaurusに入れて、AirHとかでネットに接続すれば、簡易携帯電話が作れる。ということは、通話料が固定になるということで、距離も時間も関係なくなるのだ。条件は、かける相手がSkypeを使っていなくてはならないということで、相手もPCかPDAを持っていなくはいけない。


参考資料:
ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結
IP電話start : Skype(スカイプ)
Skype - Getting Started With Skype for Linux


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-31 02:47 | パソコン
<< ZaurusでWake-On-Lan CNETの記事へのトラックバック >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism