ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

はこ箱について

 10Gの無料のネットワークストレージらしい。昔xdriveが10Mの無料ストレージがあった。しばらくして有料になってしまったが、あれはあれで使えた。yahooでも似たようなブリーフケースサービスがあり30Mが無料だ。

 桁の違う容量を提供しているのがこのはこ箱だ。聞いた感じはかなり凄いことがわかる。しかし、面白いのは大容量が故に、制限がかけやすいことが面白い。

制限事項:
・15日間しか保存することができない
 アップロードしたファイルを15日間しか保存することができない。これによりHPとかのファイル置き場にされることを防いでいるのだろう。また、不要なファイルをずっと置かれることも防いでいるともう。この制限で用途を一時的なファイル置き場でしかないと限定させている。

 そのため実質、一時的(15日間)でずっと10G利用することはかなり難しくなるだろう。サーバーの容量の計算はずっと少なくてすむだろう。

・回線スピードの制限
 10Gをターゲットとして考えると、ひとつのファイルの容量も大きくなると考えられる。つまり、長時間のダウンロードが必要になる。低速ダウンロードは無料で、高速ダウンロードを有料にしているところが面白い。つまり、ダウンロード時間を購入することになる。

・専用ツールでしかアクセスできない
 専用ツールでしかアクセスできないようにすることで、自動化を防ぎ別の用途での使用を制限させることができる。通常のユーザにはこれは便利なGUIとして見ることができる。実は、このツールがないとダウンロードとかができないため、不便な点となる。Webベースのものが実は一番利便性が高いと思う。


 で、結局お金をかけないとあまり使うことができない仕組みだろう。無料での回線スピードの遅さは多分耐えることができないだろう。そして、耐えることができなくなったときに、従量制による課金制度を行っているため、お金を払いやすい。よくできたシステムだと思う。

参考資料:
見せて送って楽しめる HAKOBAKO
==はこ箱を利用しよう==#1
はこ箱のススメ


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-12 07:02 | パソコン
<< 新型Zaurus(SL-3000) HD-250U2の購入 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism