ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

BitTorrentについて

 ファイル共有について調べていたら、BitTorrentなるものの存在を知った。これは、P2Pのアプリケーションだ。P2Pと言えばWinnyが有名だと思うが、あれよりも技術的に面白いと思う。

Winnyとか
 ファイルをサーバで、欲しいファイルを誰か持っていないか検索して、ダウンロードする仕組みだと思う。使ったことがないのでなんともいえないのだが。この時、自分のファイルも公開することができる仕組みだと思う。

 この場合、ダウンロード相手との回線スピードがダウンロード時間になる。誰かが欲しいファイルを持っていて、時間をかけてダウンロードする仕組み。

大きなファイルをみんなでなるべく早く
 BitTorrentは、大きなファイルを、みんなで協力し合ってなるべく早くダウンロードする仕組みだ。Winnyとかのようにファイルを検索する機能はついてない感じ。特定のファイルをダウンロードする時に使う。

 ダウンロードの時間がかかるのは、回線の問題もあるかもしれないが、サーバ(この場合配布する側)への負荷の集中が多くの理由だ。これを回避するにはダウンロードするファイルを、サーバが複数に分割しそれらをランダムにクライアント(この場合ダウンロードする人たち)に配布、ダウンロードする人たちが自分のもっている分割されたファイルを共有しあう方法だ。これにより、サーバに負荷をかけることなく高速にファイルをダウンロードすることができる。

 ADSLや光が導入されることでクライアント側の回線スピードが上がっているなか、サーバの回線スピードの向上は難しくなっていると思う。それを解決するための方法としては、とても有効な方法だと思う。

参考資料:
BitTorrent
BitTorrent プロトコル仕様書

Japan.internet.com Webテクノロジー - P2P ソリューション:大容量コンテンツ配信 BitTorrent(1)
BitTorrentでファイル共有

Azureus : Java BitTorrent Client
Azureus - BitTorrentクライアント


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-10 07:40 | パソコン
<< HD-250U2の購入 悪口を言う人 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism