ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

UPNPについて

 昔から気になっていたキーワードが「UPNP(Universal Plug and Play)」だった。ブロードバンドルータがよくサポートしている機能だ。

 MSNのメッセンジャーがボイスチャットを行う時で、FWが間に入っている場合このUPNP機能を使って通信を行うことが有名だ。まぁ、ほとんどの理由はこの理由だろう。

 これくらいだと思っていたら、実はこの前買ったネットメディアプレーLANDISKの関係もどうやらUPNPのようだ。どこにも記述がないが、LANDISKの中のスクリプトの名前にUPNPの名前があったので多分そうだろう。IntelがどうしてUPNPを促進しているのかわからなかったが、家電に進出したいからだとようやくわかった。

 ちょっと調べてみても、なかなか面倒なプロトコルのようだ。ネットで調べてもなかなか、ちゃんとした記述がない。やっぱ本買わないとわかんないのかな。

 UPNPの行き先は、家電の遠隔操作、パソコンとかで簡単に家電の制御をしたいとか、外出先から家電をいじりたいとかいうことみたい。極端にいうと、現在のリモコンをUPNPで作りたい様子。客観的に見ると、リモコン作るのに多くの技術者と多くの時間をかけているということで、技術的にはすごいのだがやっていることはたいしたことないのかもしれない。

 でも、技術なんてそんなもの♪


参考資料:
LifeStyle:デジタル家電との距離を縮める「UPnP A/V」
Intel:家庭でのデジタル・コンテンツ利用を強力に促進する UPnP* AV 仕様
Microsoft TechNet:Windowsョ XP のユニバーサル プラグ アンド プレイ (UPnP)
UPnP™ Forum


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-10-08 09:50 | パソコン
<< 人の機能について 午後のこ~だ >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism