ぶきっちょなんでも分解屋さん

スキー&スノーボード2004-2005

マニュアル化

 マニュアル男とかマニュアル化とか色々な言葉があるが、なんとなく悪い意味で使われていることが多い気がする。僕が思うには、マニュアルがない方が問題のような気がする。

なぜマニュアル化
 みんな同じ動作だからとか、個性がないとかそんな感じだと思う。マニュアル化の仕方にもよると思うが、適度な自由度は存在していると思うし、そうあるべきだと思う。マニュアル化とは基本的な動作を規定するもので、応用はいくらかあると思う。


マニュアル化のメリット
1. 一定量のレベルの確保
 手段や方法などを明記しておくために、物事の一定のレベルの確保が容易になる。

2. 明確化
 マニュアル化することで、行いたいことを明確にすることができる。これにより問題点の把握等が簡単になる。

3. 責任の転嫁
 個人の裁量ではなく、マニュアル作成者の責任にすることができる。そのマニュアルにそって動いている限り、責任を問われることがない。


マニュアル化を行わないと
 多くの動作を多人数で行う場合に、人によってのムラが存在してしまうことになる。あるいは、動作を明確化できていないので議論しても論点が定まることは難しい。ある意味、マニュアルとは方針を詳細に規定したものだとも考えられる。

 これがないと、曖昧な指示しかない状態で上手くやれと言われているようなもの。そして、意見も言うことも難しい。マニュアル化を否定することは、詳細な支持はいらないと言っているようなもの。

ローマ人はマニュアル化が好き
 塩野七生のローマ人物語によれば、ローマン人はマニュアル化をするのがとても好きだったらしい。行軍スピードや、陣営の作成方法などが完全にマニュアル化されていたようだ。理由は、多民族であるために意思の疎通を明確に行う必要があったことや、予定の立てやすさ、一定のレベルの維持などにあると思われる。

 多分、わからないことが多いと人は不安になりやすい。不安になると争いごとが増えてしまうがため。それを明確にする必要があったのであろう。


 ローマに見られるように、マニュアル化することはなんだか悪いことのように思われるかもしれないが、それは必要なことだと思う。個性はその上に成り立つものだと考えます。マニュアルは絶対ではなく、もっと効率があがるのであれば、マニュアルを改善すればよいのである。


以上
[PR]
by ma2mura | 2004-09-18 18:31 | 考えたこと
<< ヒアリング能力 ヘッドライン主義 >>



色々考えたことのきろく
by ma2mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳

IKEAのリンク

このページのQRコード


QRCode作成


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism